読んだ絵本紹介ブログ

タイトルの通りですが、読後感などをメモしていければと思います。

【感想】おいしいともだち『なっとうさんがね』著:とよたかずひこ

f:id:readEhon:20170827145633j:plain

この本を読んだ理由

なんだか、ネバネバしてそうな雰囲気が表紙とタイトルから

伝わってきました。私としてはその辺がツボをついてくれる

かなぁと思って読んで見たいと思いました。また、子供って

あんなに臭い納豆でも好んで食べようとするんですよね。で、

食べると美味しいわけでリピート率も高かったりします。

その辺りがまぁ親泣かせなんですが、納豆を題材にしてる絵本

としては割と貴重な一冊です。

f:id:readEhon:20170827150033j:plain

絵本の内容

「ねばねば ねばねば,,,,,,」とあるようにとにかく納豆同士が

くっつき合ってます。それから納豆が助け合いある存在の助けを

借りてハッピーエンドになる絵本です。親も子供も楽しめると

思います。幸せな気持ちになりました。

f:id:readEhon:20170827150229j:plain

印象に残った場面

まさに上の画像のページですね。ある1つの納豆の衝撃的な

動きで周りに異変が発生します。読んでる方もちょっとヒヤ

ヒヤしてきますね。さて、どうなるんでしょうか。

f:id:readEhon:20170827150432j:plain

まとめ

親子で「なっとう」を通して嬉しく楽しく読める一冊かと

思います。絵そのものも優しく非常に目と心に優しい絵本

かと思います。是非、触れてみてはいかがでしょうか。

 

【商品ページはこちら↓】