読んだ絵本紹介ブログ

タイトルの通りですが、読後感などをメモしていければと思います。

【読んだ感想】『それならいいいえありますよ』著:澤野秋文

f:id:readEhon:20170827152529j:plain

この本を読んだ理由

圧倒的なインパクト作り出しているこの表紙にビビッと

きました。真ん中に何か考え事をしていそうな猫と右に

は意地悪そうな小僧、左側には仲の良さそうな熊親子、

からの川からカッパが顔を出しております。そんな表紙

に惹かれて読んでみました。

f:id:readEhon:20170827152809j:plain

絵本の内容

表紙にあった猫と小僧がメインでこの絵本を盛り上げてくれ

ます。クマのファミリーやカッパ、おばけも出てくるんですが

脇役的な存在です。内容としては、今までで読んできた絵本の

中では非常に素晴らしいです。まさに、逸品ですね。練られて

作られた絵本と分かります。著者の他の一冊にも触れたくなり

ました。

f:id:readEhon:20170827152830j:plain

印象に残った場面

上の画像の場面ですね。小僧の色々な行いにより小僧に

とって驚きの事象が起きてしまうのですが、その場面が

本当に印象に残っております。この絵本を読んだ人の

大半がこの場面で仰天な気持ちになると思います。

f:id:readEhon:20170827152844j:plain

まとめ

本屋大賞を受賞してもおかしくない絵本だと思うのは私

だけでしょうか。絵自体も凝っていて見ていて飽きがき

ません。読むごとに発見や気づきがあります。子供と一緒

に読めば絵本のフレーズを覚えて生活の中でも役に立つ

場面に遭遇するかと思います。好きな絵本の1つになり

ました。本当にオススメです。

 

【商品ページはこちら↓】